あほ庭諸島2 〜呪い島〜(仮)
配布されているスクリプトを、いろいろといじってみました。デフォルトのものより、幾分面倒になっています。
このあほ庭諸島は犠牲者を悪霊に見立ててゲームが進行していきます。
1.あほ庭諸島のおさらい
本来、あほ庭諸島は災害、ミサイルなどで増えてゆく犠牲者の数が少ないほど順位が上にくるゲームです。しかし一度増えてしまった犠牲者は、もう二度と減らすことは出来ないので、新規島が上位に君臨することも珍しくはありません。よって、自分の島が上位に君臨するには、他の島の犠牲者の数を増やすしかないわけです。
また、毎ターン犠牲者の数1万人につき1億円の割合でお見舞金がもらえます。
2.初期設定
資金は500諭吉、食料は50000t、悪霊は10000人となっています。
島の面積による悪霊の増加
毎ターン悪霊が陸地1HEXにつき100人の割合で増加します。
3.基本的な災害確率
ほとんど普通の箱庭と災害確率は同じですが、火災と埋蔵金だけ災害確立は変えてあります。
火災:森や記念碑に隣接していない各工場、都市、町、ハリボテにつき、ターン毎に2%の確率で発生します(デフォルトでは1%)。
埋蔵金:整地中に5%の確率で発見されます(デフォルトでは1%)。
4.悪霊が増加するほど難易度が上昇。
災害によってまちまちですが、悪霊が10000人増加するごとに、ほとんどの災害の確率が上昇します。例外として、巨大隕石、火災、埋蔵金、地盤沈下の確率は上昇しないようになっています。
地震 |
悪霊1万人につき0.1% |
津波 |
悪霊1万人につき0.3% |
台風 |
悪霊1万人につき0.4% |
隕石 |
悪霊1万人につき0.3% |
噴火 |
悪霊1万人につき0.2% |
怪獣 |
悪霊1万人につき0.01% |
5.新コマンド 犠牲者の供養
ランダムで悪霊を1〜10万人供養することが出来ます。ただし数値入力で供養する数を調節することはできません。ちなみに費用は3000億円必要。
6.怪獣退治
怪獣にダメージを与えると、悪霊が3万人減らすことができます。また、怪獣を殺すと悪霊が5万人減らすことができます。ちなみにこの効果は通常ミサイル、PPミサイル、STミサイルのみ有効です。
7.記念碑建造
記念碑を建てると悪霊が自動的に50万人も減ります。しかし、記念碑を発射してしまうと悪霊が自動的に50万人も増えます。
8.平和賞、繁栄賞
賞を受賞すると悪霊を減らすことができます。悪霊の減り具合は以下の通りです。
|
|
9.STミサイル
何発撃ったかに関係なく、撃った島の悪霊の数が10万人増えます。
10.陸地破壊弾
何発撃ったかに関係なく、撃った島の悪霊の数が4万人増えますが、なぜか海に着水した場合は増えません。
11.怪獣派遣
3000億円は高いので1500億円にしました。また派遣した島の悪霊の数が8万人増えます。
12.埋蔵金の呪いなのか?
埋蔵金は見つかるとうれしいですが、この箱庭の場合見つけた埋蔵金の金額1億円につき100人の割合で悪霊が増えることになっています。
箱庭諸島配布元:http://t.pos.to/hako/
箱庭諸島のぺ〜じ:http://me.bird.to/hakoniwa/
雑草魂:http://www21.freeweb.ne.jp/play/zassou/
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 花 | 無料ホームページ 掲示板 ブログ | |