スーパーミサイル教PRO の説明 |
▼スーパーミサイル教PRO基本ルール |
当箱庭では、ミサイル進化論方式を採用しています。下記の事項をよく見ておいて下さい。
なお、最後の1島まで生き残った人が殿堂入りできます。
また、最後の1島になった段階でターンがとまります(故障じゃないです)ので注意してください。
島には、進化度という数字があり、0%〜100%の数字で表されます。
順位もこの進化度で決められています。 進化度が0になると破門になり,島が放棄されてしまいます。
進化度は、毎ターン0.5%減少します。
ただし、登録から50ターンの間は、見習いであるため、
毎ターンの減少はありません。
なお、登録時は、進化度0.1%ですが、50ターン目に50%になります。
ミサイル(陸地破壊弾以外)で他の島を攻撃
し、以下のものを破壊
しましょう。
ちなみに、撃たれた方は同じだけ進化度が下がるので、自爆はムダです
(ただし、ポケモン・ぼんびーは例外です)
攻撃対象 | 進化度アップ率 |
村、町、都市、大都市 | 人口100人につき0.03%上昇 |
農場 | 1つあたり2%上昇 |
工場 | 1つあたり5%上昇 |
防衛施設 | 1つあたり10%上昇 |
怪獣 | 経験値1につき2%上昇 |
スーパーミサイル教PROは、島の住人に以下の7段階の格付けをしています。
なお、順位が高くても、登録して50ターンまでは、
無条件で見習いです。
格 | 格付け | 条件 | 特徴 |
---|---|---|---|
0 | ニュータイプ | 1位 | ・農場、工場、採掘場の収入が8倍 ・ミサイル基地建設にターンを消費しない ・ミサイル発射に費用がかからない ・ミサイル基地に入る経験地が通常の5倍 ・格2以上に撃ちこまないと 進化度が上がらない(注1) ・1位から転落するとお金が1/4になる(注2) |
1 | 人類 | 2〜4位 | ・農場、工場、採掘場の収入が4倍 ・ミサイル発射に費用がかからない ・ミサイル基地に入る経験地が通常の5倍 ・格2以上に撃ちこまないと進化度が上がらない(注1) |
2 | 哺乳類 | 5〜9位 | ・農場、工場、採掘場の収入が4倍 ・ミサイル基地に入る経験地が通常の2倍 ・格2以上に撃ちこまないと進化度が上がらない(注1) |
3 | 爬虫類 | 10〜16位 | ・農場、工場、採掘場の収入が2倍 ・ミサイル基地に入る経験地が通常の2倍 ・格4以上に撃ちこまないと進化度が上がらない(注) |
4 | 両生類 | 17〜25位 | ・農場、工場、採掘場の収入が2倍 ・格4以上に撃ちこまないと進化度が上がらない(注1) |
5 | 魚類 | 26位以下 | ・格5以上に撃ちこまないと進化度が上がらない(注1) |
6 | 見習い | 登録から50ターン | ・見習い期間中は、埋め立てにターンを必要としません ・見習いの島に対してミサイル発射不可[見習いの島も不可] (ターン消費なしで実行不可のログが出る) ・見習いの島に対してぼんびー派遣不可[見習いの島も不可] (ターン消費なしで実行不可のログが出る) ・見習いの島にはポケモンが出ない(^^; |
(注1)ポケモンやぼんびーを倒した場合は別です。
(注2)当スーパーミサイル教PROは、都落ちルールを採用しています。
地形が従来のものと加え2つ追加になっています。
(別名カルマ製造機(笑)) |
周囲1ヘックス内のポケモン・ぼんびーを捕獲し、陸地もろとも溶解します(海になります)。
毎ターン50Gの維持費がかかり、維持できないと薬品事故が発生してしまいます。 |
|
---|---|---|
ポケモンやぼんびーが改心した後の荒地に75%の確率で咲き、8ターン目からは25%の確率で枯れます。 咲いている間は、ポケモンやぼんびーの出現確率が下がります。 (花一輪につき1ヘックスあたりマイナス0.03%)。 (ただし、カルマ95000P以上の場合はこの限りではない) 扱いは荒地と同じなので、整地をすると平地にすることができます。 |
EX版と怪獣退治列島の各開発計画の一部が追加しています。
開発計画 | 説明 | |
---|---|---|
気象衛星打ち上げ 軍事衛星打ち上げ 観測衛星打ち上げ 迎撃衛星打ち上げ |
特になし (コマンドのみ選択) |
災害率の減少や、ミサイルに特殊効果を追加したりできます。 人工衛星はなぜかミサイル発射基地から射出されます。 なので、ミサイル発射基地がない場合、衛星を打ち上げることができません。 また、高額な費用が必要にも関わらず、打ち上げに失敗する確率は5%です。。 無事、打ち上げに成功しても、衛星軌道上から大気圏内に落下してくる確率が毎ターン0.5%。 また、衛星が落下した場合,50%の確率で自分の島へ落下します。座標の選択はランダムです。 気象衛星、 台風の発生率を、通常の1/4に減少 軍事衛星、 すべてのミサイルで防衛基地の効果を無効にする 観測衛星、 地震・津波の発生率を、通常の1/4に減少 迎撃衛星、 隕石・巨大隕石の発生率を、通常の1/4に減少 |
衛星破壊弾発射 | 座標、数量、目標 | 上記衛星を破壊します。
命中する確率は20%。 また、複数の衛星が打ち上げられている場合、1.軍事、2.迎撃、3.観測、4.気象の順に攻撃対象と なります。数量を指定すると、その数のターン数だけ連続実施します。 数量0なら実施は1回です。 |
ホイホイ設置 | 座標 | 平地にホイホイを作ります。
周囲1ヘックス内にポケモンやぼんびーがいる場所には設置できません。 |
接着弾発射 SPPミサイル発射 トマホーク発射 |
座標、数量、目標 | 接着弾 → 誤差1ヘックス、 怪獣を動けなくする (接着開始ターンを含め毎ターン1/6の確率で解除)、怪獣硬化中も有効、 ポケモン以外には被害なし、防衛施設をかいくぐる、ぼんびーには効かな い、 1発につき0.5%の確率で発射失敗(基地の経験値マイナス1) SPPミサイル → 誤差1ヘックス、ポケモンの体力を2減らす トマホーク → 誤差1ヘックス(中心命中確率13/19)、海底基地からのみ発射可能 |
埋め立て 農場整備 工場建設 採掘場整備 |
座標(、数量) | 数量を指定すると、その数だけ連続して同一座標に重ねて実施します。 (ターンを消費しない訳ではありません) 数量0なら実施は1回です。 |
誘致活動 | (数量) | 数量を指定すると、その数のターン数だけ連続実施します。 (ターンを消費しない訳ではありません) 数量0なら実施は1回です。 |
EX版と怪獣退治列島の災害の一部を追加しています。
このあたりは衛星で確立を減らせませんし、ターンごとに確率が増えることもありません
ホイホイを中心に1hex内の陸地、海底基地、海底油田が溶解します(ホイホイ、海底基地、海底油田は海に、 その周囲の陸地は浅瀬になります)。 なぜか、怪獣のいる陸地は溶解しません。 ホイホイの維持費支出後、残金が0になった場合に1/3の確率で発生します。 |
|
普段の5倍の食料が消費されます。食料50万トンを超える場合に1%の確率で発生します。 | |
停電 | 工場、採掘場からの収入がありません。 工業人口と採掘場人口が合計20万人を超える場合に1.5%の確率で発生します。 |
プー = 全人口
- (農場雇用数 + 工場雇用数 + 採掘場雇用数)
失業率(プー÷全人口) 以上の計算式により求められる失業率が30%を超えると… 30%を超えた分÷2の確立で雇用不安による暴動がおきます。 暴動は、その村・町・都市の人口を減少させ、暴動発生1個所あたり最大100G減らされてしまいます。 これを、なぜかすべての村・町・都市で判定します。 |
○種類と行動パターンについてはポケモン&ぼんびー一覧
を見て下さい。 ○ポケモンを改心させた際に発生する収入は、「改心させた人に7割」、「ポケモンがいた島に3割」をもらえます。 (ただし、進化率は倒した人がすべてもらえます) ○移動先が農場の場合、ポケモン又は、ぼんびーの体力が農場の規模1万人につき1増加します。ただし、体力の最大値は9までです。 6.ぼんびー派遣ここの箱庭では、従来の怪獣派遣でメカを送りつけるのではなく,ぼんびー(貧乏神)を送りこむことができます。 7.人口が増加するほど難易度が上昇カルマが1000P増加するごとに、すべての災害の確立が0.1%ずつ上昇します(ポケモン出現の確立は、1ブロックあたり0.01%増加)。カルマが50000Pに 8.ボーナスの支給島登録から100ターンごとにボーナスをもらえます(100ターンで1000G、200ターンで2000G…とボーナスが支給されます) 9.島をほったらかしにしていると…資金繰りが20ターンを超えると、すべての災害率が一気に跳ね上がります。 10.その他の項目について・STミサイルは廃止しています。 |
▼ルール以外の重要事項 |
○不正行為の防止措置
・「島を2つ以上登録し、特定の島のみに資金援助して島を放棄する」や「登録後、全資金をミサイル発射に割り当てる」などの不正行為
の対応として資金援助・ミサイル発射・ぼんびー派遣は、見習い時には実施できません。
また、上記理由により、見習い時はポケモンが出現しないように細工しています。
・重複チェックの為、プロバイダー名(又はIPアドレス)がデータ内に組み込まれています。
管理人が不正行為者、又は、重複登録者と判断した場合、無条件で島を削除することがあります。ご了承ください。
○1ターンは3時間です(起点0:45)。1日8ターン進行することになります。
○ギブアップターンは48ターンです。予定を入力しておかないと、6日で島が放棄されます。(ただし、登録直後は3ターン放っておくと、島が放棄
されてしまいます)
ルールはゲーム中でも変更になる可能性があります。
この箱庭は以下の箇所で配布しているソースを組み合わせて自己流の改造をしたもので運営しています。
配布していただいてありがとうございます。
箱庭諸島配布先 (http://t.pos.to/hako/)
箱庭諸島 EX Varsion配布先 (http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4163/hakoniwa/)
怪獣退治列島配布先 (http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2566/)
管理者:みにぼんびー(mailto:bonbee@land.linkclub.or.jp)
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 花 | 無料ホームページ 掲示板 ブログ | |