怪獣退治諸島(外伝)仕様書
ここでは、通常の箱庭2のルールと異なるルールのみを説明しています
順位は人口順ではなくポイント順(同ポイントのときは直前のターンの順)です。 人口が0になると無人島になる点は変わりません。
ポイントは次のとおりです。
初期ポイント | 島発見 | 発見時のターン×2点 |
---|---|---|
プラスポイント | 怪獣出現 | 怪獣の経験値×2点(巨大怪獣、海蛍以外) |
怪獣大反乱での怪獣出現 | 怪獣の経験値×20点 | |
怪獣移動 | 怪獣の体力×移動歩数×1点 | |
陸地破壊弾以外のミサイルで怪獣に命中 | 減らした体力1につき2点 仕留めると怪獣の経験値×10点 |
|
ホイホイで怪獣捕獲 | 怪獣の経験値×20点 | |
マイナスポイント | ミサイルで他の島の施設等を破壊 |
村、町、都市 → 1点+人口2000人につき1点 #1万人都市ならマイナス6点 農場、工場 → その施設を作るのに費やしたターン回数×1点 #1万人農場ならマイナス1点、1万2千人農場ならマイナス2点 #3万人工場ならマイナス1点、10万人工場ならマイナス8点 ミサイル基地 → その基地のレベル×10点 海底油田、ホイホイ → 50点 ジェラシックパーク → 100点 その他の施設 → 1点 |
ジェラシックパークから怪獣が逃亡 | マイナス300点 |
周囲1ヘックス内の怪獣(巨大怪獣、海蛍以外)を捕獲し、陸地もろとも溶解します(海になります)。 毎ターン50億円の維持費がかかり、維持できないと薬品事故が発生してしまいます。 | ||
怪獣が死んだ後の荒地に75%の確率で咲き、8ターン目からは25%の確率で枯れます。 咲いている間は、怪獣の出現確率が下がります(花一輪につき1ヘックスあたりマイナス0.03%)。 扱いは荒地と同じなので、整地をすると平地にすることができます。 | ||
巨大怪獣ドジラが死んだ後の荒地に島民が英雄の碑石を造ってくれます。これがある間は、食糧消費率が半分になります。(0.5なので0.25になります) 陸地破壊弾以外のミサイルでは、なぜか壊れません。怪獣に踏まれると荒地になります。地震が来ると、1/4の確率で荒地になります。 | ||
1つの化石発掘場につき、0.5%の確率で化石が1個発見されます。 (注:山ではないので、ミサイルや怪獣に踏まれると壊れてしまいます) |
||
毎ターン確実にレベル×80億円の収入があります。最高レベル 6まで上げれます。津波で被害が出ます。台風が来ると農場みたいに飛んで行き、怪獣だけが残ります。森で防ぎましょう。(出現する怪獣の種類は全種類) | ||
農場のパワーアップ版です。基本的には通常の農場と同じです。 |
開発計画 | 説明 | |
---|---|---|
ホイホイ設置 (1000億円) |
座標 | 平地か都市にホイホイを作ります。 周囲1ヘックス内に怪獣がいる場所には設置できません。 |
化石発掘場設置 (1000億円) |
座標 |
山に化石発掘場を作ります。 山を切り崩してしまうので山じゃなくなってしまいます。 山に採掘場があった場合、採掘場はなくなってしまいます。 |
化石の売却 (無料) |
座標、数量 | 化石を数量ぶんだけお金に変えます。化石1個は5000億円で売れます。ターンは消費しません。数量0なら売却個数は1個です。 |
ジェラシックパーク建設 (10000億円) |
座標 | 平地か都市にジェラシックパークを作ります。建設するには化石が1個必要です。 |
接着弾発射(20億円) |
座標、数量、目標 |
接着弾→誤差1ヘックス、
怪獣を動けなくする(接着開始ターンを含め毎ターン1/6の確率で解除)、怪獣硬化中も有効、
怪獣以外には被害なし、防衛施設をかいくぐる、人造怪獣には効かない、
1発につき0.5%の確率で発射失敗(基地の経験値マイナス1) SPPミサイル→誤差1ヘックス、怪獣の体力を2減らす トマホーク→誤差1ヘックス(中心命中確率13/19)、海底基地からのみ発射可能 |
埋め立て 農場整備 工場建設 採掘場整備 |
座標(、数量) |
数量を指定すると、その数だけ連続して同一座標に重ねて実施します
(ターンを消費しない訳ではありません)。
数量0なら実施は1回です。 [下の2つも同じく] |
|
ターンを消費しないだけで通常の埋め立てと同じです。 |
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|
新しく建設すると、20000規模(通常の2倍)で、増設すると、+8000規模(通常の4倍)で、最大が100000規模(通常の2倍)まで増設できます。 スーパー農場と通常の農場は別物です。だから農場の上にスーパー農場は造れませんし、その逆も無理です。 |
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誘致活動 | (数量) | 数量を指定すると、その数のターン数だけ連続実施します。 数量0なら実施は1回です。 |
ホイホイを中心に1hex内の陸地、海底基地、海底油田が溶解します(ホイホイ、海底基地、海底油田は海に、その周囲の陸地は浅瀬になります)。
なぜか、怪獣のいる陸地は溶解しません。 ホイホイの維持費支出後、残金が0になった場合に1/3の確率で発生します。 |
|
普段の2倍の食料が消費されます。食料50万トンを超える場合に2%の確率で発生します。 | |
採掘場から臨時収入が得られます。1つの採掘場ごとに2万規模につき0.1%(最高の20万規模の場合1%)の確率で、1000+約(点数×0.1)億円の魔鉱石が発掘されます。
例:2368点の時→1000+236(小数点以下は切り捨て)=1236億円 |
|
停電 | 工場、採掘場からの収入がありません。工業人口と採掘場人口が合計20万人を超える場合に1.5%の確率で発生します。 |
与作襲来 | 勝手に森の木を切ってしまいます。0.5%の確率で発生し、発生すると4分の1の確率で森が平地になってしまいます。 |
怪獣大反乱 | 人口に関係なく、最下位の島が発見から20ターンを過ぎている時に限り、0.5%の確立で最下位の島で怪獣が大反乱を起こし、2〜4匹の怪獣(種類はレッドいのら、キングいのら、メカいのら以外の全種類)が“荒地か平地か森か農場か工場かミサイル基地か防衛施設”に一度に出現します。(町には出現しません。出現した怪獣の経験値×20の点数が入ります) |
巨大怪獣出現 | 2000点以上の島に0.3%の確率で海(浅瀬、油田、海基含む)に出現します。 |
怪獣海蛍出現 | 8000万坪以上の島に0.5%の確率で海(浅瀬、油田、海基含む)に出現します。 |
行動 | 説明 | |
---|---|---|
先行移動 | 海蛍を除く全部 | 開発計画実施前、すなわちミサイル発射前に移動します。 |
食事 | 接着中でない全部 | 怪獣一匹につき1000トン食べてしまいます。 | レッドいのら キングいのら |
10%の確率で雄叫びをあげ、仲間の怪獣を呼び出します。接着中は雄叫びをあげません。 人口に関わらず、1ターンに雄叫び1回ならいのらかサンジラが呼び出され、 2回以上ならどの怪獣が呼び出されるかわかりません。 雄叫びをあげた怪獣は、そのターンは移動しません。 |
海蛍を除く全部 |
移動先が農場の場合、食物を食い荒らし体力を増加させます。 農場の規模1万人につき体力1増加します。ただし、怪獣の体力の最大値は9です。 |
収入(停電判定) → 食料消費(大食い大会判定) → 怪獣先行移動(接着解除判定、ホイホイ捕獲) → 開発計画実施 → 各ヘックス処理(一輪の花枯れる判定、ホイホイ維持費支出・薬品事故判定、怪獣海蛍移動) → 全体災害 → ターン終了処理
新規発見島は、発見後20ターンの間、他の島に対するミサイル発射、他の島に対する怪獣派遣、資金・食料援助ができません。
自分の島以外の怪獣を仕留めた場合、残骸の値段の0.7倍の賞金を獲得します。
発射したミサイルが村、町、都市に命中しても、基地に経験値が入りません。
STミサイルは廃止しています。
陸地破壊弾は自分の島にしか撃てません。他の島に撃とうとすると失敗した上、ターンを消費します。
ミサイル基地は、レベル、経験値も含めて観光者に見えます(森に偽装されません)。
記念碑を飛ばすことはできません。
森は、2万本(最高)になると、自動で伐採、植林がされます。 (ターンは消費されません)
資金 | 初期 | 10000億円 |
---|---|---|
上限 | 99999億円 | |
食料 | 初期 | 100000トン |
上限 | 999900トン (変更なし) |
地震 | 0.3%(1/4の確率で採掘場で落盤事故発生。規模が約半分になります) 5000人規模よりは下がりません |
---|---|
津波 | 1.0%(ジェラシックパークにも被害が出ます) |
台風 | 2.0%(ジェラシックパークにも被害が出ます) |
隕石 | 1.0% 連続落下1/3 |
巨大隕石 | 0.3% |
噴火 | 1.0% |
火災 | 1.0% |
埋蔵金 | 8.0% (4倍)300〜1000億円 |
地盤沈下 | 10.0% 18000万坪以上の場合(地盤は固い) |
怪獣 | 0.1%/1hex 人口5万人以上 |
海底油田 | 発見率200億円につき1.0% 収入1111億円(ちょびっと高い) 枯渇率4.0% |
10万人以上 | いのら、サンジラ |
---|---|
20万人以上 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら |
30万人以上 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら、いのらゴースト、クジラ、キングいのら |
40万人以上 | いのら、サンジラ、レッドいのら、ダークいのら、いのらゴースト、クジラ、キングいのら、化け狸 |
名前 | 体力 | 経験値/残骸の値段 | 備考 |
---|---|---|---|
いのら | 1〜2 | 10/400 | − |
サンジラ | 1〜2 | 12/500 | 奇数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効 |
レッドいのら | 3〜4 | 17/1000 | − |
ダークいのら | 2〜3 | 20/800 | 1ターンに2ヘックス移動する場合あり |
いのらゴースト | 1 | 40/1000 | 1ターンに何ヘックス移動するか不明 |
クジラ | 4〜5 | 25/1500 | 偶数ターンは硬化、ミサイル攻撃無効 |
キングいのら | 5〜6 | 35/2000 | − |
化け狸 | 1〜2 | 25/4000 | 変化の術を使います(見えない怪獣) |
メカいのら | 2 | 10/0 | 人造怪獣 |
名前 | 体力 | 経験値/残骸の値段 | 詳細 |
---|---|---|---|
巨大怪獣 | 9 | 55/5000 | 海でも山でもおかまい無しに進みます |
一歩歩くごとに1回復してしまいます | |||
ドジラの中心が歩いた部分は海になります。それ以外の部分に踏まれると、浅瀬、油田、海底基地は海に。陸地は荒地になります | |||
ホイホイ、接着弾、陸地破壊弾は効かず、ミサイルは中心部分にしか効果ありません | |||
基数ターンは硬化して、放射能光線で攻撃してきます。攻撃が海以外の場所に当たったら、油田、海底基地は海に、陸地は荒地になってしまいます | |||
死んだ所に英雄の碑石ができます | |||
海蛍 | 1〜2 | 5/3000 | ミサイルを撃った後に移動、海に擬装してます、通過した後は海になります。ホイホイでは捕獲できず、農場による体力増加はありません |
見えない怪獣はある事をすると姿が見えるそうです。
何かするとおみくじが引けたりします(笑)(ターン消費無し、無料)
怪獣が反乱を起こす目安として、最下位で、他島へ資金援助、食糧援助、ミサイル発射などができる(20ターンを過ぎている)かどうかで分かるとおもいます。
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